2012年三宅島探鳥記 拡大写真


■ 05/07 ■



東京湾アクアライン          戻る



東京湾アクアライン          戻る



東京湾アクアライン          戻る



東京湾アクアライン          戻る



浜松町あたり          戻る



東京タワー          戻る

■ 05/08 ■



錆ヶ浜港          戻る



さるびあ丸錆ヶ浜港に5時接岸          戻る



乗客が降りてきます          戻る



釣り客が多いようです          戻る



シチトウメジロと一緒に          戻る



眉線も鮮やか          戻る



僅か11.5cmですが、存在感は抜群          戻る



嘴、上下で色が違います          戻る



正面顔          戻る



かわいいですね          戻る



ちょっと声をだして          戻る



見つめています          戻る



「ニィーニィーニィー」          戻る



倒木の下を探しています          戻る



「あれえ?」          戻る



大きなドングリを咥えて          戻る



昨年の秋、貯食していたもの?          戻る



足を器用に使って          戻る



頬の茶色が特徴的          戻る



頭央線があります          戻る



大木にいました          戻る



巣作りに一生懸命です          戻る



木くずをばらまいて          戻る



虫をさがして          戻る



のんびりと          戻る



ゆったりしています          戻る



爪をひっかけて、のぼります          戻る



ササゴイがいました          戻る



アカコッコも地上にいます          戻る



じっと見つめて          戻る



不機嫌そう?          戻る



腿の羽の横縞すてき          戻る



森林性のセキレイ          戻る



胸元の黒い帯が独特          戻る



水浴びにきたようです          戻る



鳴きました          戻る



ちょっと羽繕い          戻る



白い眉斑もあります          戻る



きれいです          戻る



旅の疲れをいやしながら          戻る



森林性のセキレイ          戻る



胸元の黒い帯が独特          戻る



水浴びにきたようです          戻る



鳴きました          戻る



ちょっと羽繕い          戻る



白い眉斑もあります          戻る



きれいです          戻る



旅の疲れをいやしながら          戻る



ぷるぷる1          戻る



ぷるぷる2          戻る



翼の先まで          戻る



こちらをみています          戻る



メジロがきたので警戒姿勢          戻る



正面顔          戻る



しぶきをあげて水浴び          戻る



胸のマークがす・て・き          戻る



目立つ枝にのって          戻る



囀りはじめました          戻る



胸の鳴管を膨らませて          戻る



背後に危険を感じたか?          戻る



囀り、再開          戻る



雌が到着するまで縄張り宣言し続けます          戻る



四方をみまわして          戻る



ホトトギスにも気をつけてね          戻る

■ 05/09 ■



幹回りが複雑にからみあって          戻る



つる植物も光を求めて          戻る



生命力あふれる木々          戻る



自然の造形美          戻る



全ての葉が光を求めてた          戻る



空がみえた          戻る



薬師堂と呼ばれる御祭神社          戻る



うっそうとした原生林          戻る



火山体験遊歩道          戻る



旧阿古小中学校跡          戻る



植物が根づいて          戻る



立ち枯れた木々の屍          戻る



オオイタドリが生えだしました          戻る



溶岩が海水で冷やされて固まって          戻る



溶岩流の跡          戻る



海岸線の風景          戻る



伊豆諸島では有名なアシタバ畑          戻る



シャリンバイの花が満開でした          戻る



帰島を喜ぶ          戻る



民宿 新鼻荘          戻る



水場に登場          戻る



警戒しています          戻る



プルプルして          戻る



混みいった枝のなかで羽繕い          戻る



暗い小さい動きが速い          戻る



伊豆諸島固有種です          戻る



水浴びにやってきました          戻る



警戒しているようでした          戻る



やっと水浴びを。プルプル          戻る



気持ちよさそう          戻る



プルプル          戻る



まだまだ入り足りなさそうに          戻る



留鳥なのではばをきかせています          戻る



得意の逆さずり          戻る



嘴、長いですね          戻る



ここは水場を見下ろす木          戻る



水場を独占          戻る



他種の鳥をみはって          戻る



小さい鳥を追い払います          戻る

■ 05/10 ■



安全確認のため見渡して          戻る



囀りはじめました。ピーチュビチュビ          戻る



声は大きく響き渡ります          戻る



だんだん口を大きく開いて          戻る



きれいな声をお届けできなくて          戻る



澄んだ鈴の音のように・・・          戻る



もの悲しげにおわります          戻る



囀り終わるとあたりを気にします          戻る



枝先で          戻る



ピーチュビ          戻る



チュビチュビチュビチュビチュビ          戻る



美声にうっとり          戻る



誰にも負けない声で          戻る



おわりです          戻る



別の枝に          戻る



首元の金属光沢のある緑の羽          戻る



瞼は白いのかよくみえました          戻る



首から胸にかけて暗緑色          戻る



足はピンク色          戻る



やっと全身が見えました          戻る



気づかれました!          戻る



臆病ですぐに飛ばれました          戻る



三宅島銘菓の牛乳煎餅、牛のオブジェ          戻る



牛にも火山灰が          戻る



くさやの干物屋さん          戻る



荒地に咲くハマヒルガオ          戻る



旧椎取神社          戻る



新しく建立された椎取神社          戻る



周囲の大木は枯れて          戻る



大木の屍の群れをみたのははじめて          戻る



ヒーンカラカラと声がしました          戻る



突然茂みから姿をみせて          戻る



色合いから♂のようです          戻る



子育て中か、虫をくわえて          戻る



ひとときもじっとしないで          戻る



奥の森に消えました          戻る



きりっとしていてかっこいいです!          戻る



地上でミミズなどを採食します          戻る



だから嘴はいつも汚れて          戻る



アイリングと嘴が黄色          戻る



よく水浴びにきます          戻る



下尾筒の黒白模様がきれい          戻る



こちらは水場で          戻る



尾羽をあげて          戻る



そそくさと出て行きます          戻る



「きょうもあるかな?」          戻る



「見たことない顔だけど大丈夫かな?」          戻る



「ちょっと拝見」          戻る



「これがお目当てだよ」          戻る



「頭央線見せてあげる」          戻る



手にずっしりと重みを感じました          戻る



手に乗る前に羽音がかなりして          戻る



頭央線があります          戻る

■ 05/11 ■



目の前に          戻る



セッカとまり          戻る



白いアイリング          戻る



いろいろな方向を警戒          戻る



危険を感じたか?          戻る



草原に落ちてしまいました          戻る



胸の黒いエプロン、ちょっと小さい          戻る



なかなかおしゃれです          戻る



枝にのって          戻る



しばらくモデルをつとめてくれました          戻る



ミミズを捕食          戻る



水浴にきた成鳥雄          戻る



ミヤケアカネズミもちょろちょろ          戻る



耳が欠損          戻る



あたりの水を黄色に染めて          戻る



なかなかの美男子          戻る



見知らぬ土地で、やや不安?          戻る



そそくさと出て行くのかな?          戻る



まだ足りないようです          戻る



尾羽をひろげて          戻る



どっぷりつかり          戻る



旅の疲れ、とれましたか?          戻る



ねえねえ          戻る



ねえねえ          戻る



ねえねえ          戻る



ねえねえ          戻る



もういいよ          戻る



いいってば          戻る



おっと          戻る



あぶないよ          戻る



岩礁三本岳、カンムリウミスズメの繁殖地          戻る



晴天ではじめて神津島がみえました          戻る



さるびあ丸が伊ケ谷港に入港          戻る



けっこう快適な船旅でした          戻る



海面ぎりぎりをとんでいます          戻る



何のためにとんでいるの?          戻る



翼の上面は黒、下は真っ白          戻る



嘴の先端が下にとがって          戻る



背中には模様があります          戻る



何百羽もの鳥たちが群舞          戻る