エゾアカゲラ

森の自然誌 TOP               

エゾアカゲラ
Great Spotted Woodpecker [japonicus]
キツツキ目キツツキ科23.5cm212
284A1
JP
北海道の平地から高山の低木林に棲み、子育てをします。
樹の幹をほって昆虫の幼虫を食べます。キッキッと鋭く鳴きます。雄は頭が赤く、雌は頭が黒いです。
枯れ木に雄雌で穴をあけて巣にし、4〜6個の卵を産み育てます。




もっと食べて元気にね    2014.11.20





実を見つめます    2014.11.20





飛び出し直前    2014.11.20





夜空に消えていきました    2014.11.20





♀:目の前の枝に    2014.01.28





腰の赤がめだちます    2014.01.28





あれ、何するの?    2014.01.28





雪をほおばりました    2014.01.28





ちょっと冷たいか?    2014.01.28





嘴から雪がこぼれます    2014.01.28





のどが渇いていたのかな?    2014.01.28





ゆっくり    2014.01.28





まったりしました    2014.01.28





エゾアカゲラ♂    2012.07.02





柱の帽子をたたいて    2012.06.29





地上50cmの杭に    2012.06.29





なにか気配でも?    2012.06.29





虫をみつけました    2012.06.29





おいしい朝ごはん    2012.06.29





引き抜いて    2012.06.29





自慢気    2012.06.29





下腹部の赤い羽    2012.06.29





長い舌の一部がみえます    2012.06.29





もういないかな?    2012.06.29





黒地に白の水玉模様の翼で飛んで行きました    2012.06.29