カルガモ

森の自然誌 TOP               

カルガモ
Eastern Spot-billed Duck
カモ目カモ科60.5cm40
54A1
JP
湖沼、川、池などに棲み、水草などの植物を食べます。
過眼線は黒く、嘴の先だけが黄色です。雄は上尾筒、下尾筒が黒ですが、雌は茶色です。淡水ガモ類。
草むらなどに、雌が茎や枯れ葉や羽毛などで平たい巣を作り、10〜12個の薄茶色の卵を産み育てます。




お母さんと3羽の雛    2014.06.04





雛は生まれてすぐ、自分で食べ物をさがします    2014.06.04





柔らかそうな藻のようなものを食べて    2014.06.04





小さな体で一生懸命に    2014.06.04





足でふんばって    2014.06.04





流れのないところで    2014.06.04





目の周りの模様が面白い    2014.06.04





3羽いっしょに    2014.06.04





フッワフワの羽    2014.06.04





9羽の子供たち    2014.06.04





大きな岩で一休み    2014.06.04





子供たちは重なり合ってお休み    2014.06.04





足をなげだしたり    2014.06.04





小さな翼を広げて    2014.06.04





かわいいです    2014.06.04





小さな翼、まだまだ飛べないね    2014.06.04





すてきな家族でした    2014.06.04





後ろはおかあさんだよ    2011.08.01





ぼくたち4兄弟だよ    2011.08.01





ごはんを食べに行くんだよ    2011.08.01





行こう、行こう!!    2011.08.01





雛たちは元気いっぱい自分でえさ探し。    2009.05.25





カルガモ交雑    2021.11.25