キヅタアメリカムシクイ

森の自然誌 TOP               

キヅタアメリカムシクイ
Yellow-rumped Warbler [coronata]
スズメ目アメリカムシクイ科14cm434N1
434.2N1
JP/US
北米大陸に生息していて日本初確認だそうです。小さな虫を食べていました。
雄は頭部、胸の脇、尾羽の前の3か所に黄色の羽がありますが、雌は頭部にはありません。US:アラスカ州で、JP:日本国内で撮影しました。




US:木の中から少し見えた    2016.07.14





脇の黄色の羽が見えた    2016.07.14





なかなかシャイ    2016.07.14





頭頂部の黄色、鮮やか    2016.07.14





葉陰からですが    2016.07.14





夏羽鮮やか    2016.07.14





とても動きが瞬敏でした    2016.07.14





JP:壁にいる小さな虫を追って    2010.03.29





尾羽の上の黄色の羽根が目をひきます    2010.03.29





尾羽は白色部分の面積が外側ほど広い    2010.03.29





雌とわかったそうで    2010.03.29





両胸の黄色マークがみえます    2010.03.29





モデルになってくれました    2010.03.29





チィチィと小さな声でなきながら    2010.03.29





時々枝でゆっくりしてくれることも    2010.03.29





尾の黄色い羽根がめだちます    2010.03.29





ごちそうはここらへんかな?    2010.03.29





狭いところに入りこんで    2010.03.29





尾羽の裏側は黒と白に    2010.03.29





頭の上と胸元と尾羽の付け根に黄色の羽根をつけた    2010.03.29





小さな虫を追ってちょこちょこよく動きます    2010.03.29





木の中をちょんちょん歩いて    2010.03.29





こんな恰好で探しています    2010.03.29





こんなところから顔を出したり    2010.03.29





「なんかいないかな?」    2010.03.29





北米大陸ではポピュラー    2010.03.29