コチドリ

森の自然誌 TOP               

コチドリ
Little Ringed Plover
チドリ目チドリ科16cm130
160A1
JP
河原に棲み、ミミズや水生昆虫などを食べます。
卵や雛は石に酷似しているので、見つけにくいです。
河原で雄が体をこすって窪みを作り、雌が小石などを集めて巣とし、3〜5個の卵を産み育てます。卵は温めやすいように尖った部分を中心に向けます。
卵から孵った雛は数時間で歩けるようになり、自分で餌を探します。




沖縄にてコチドリ冬羽    2012.01.21





「いれて!!」    2011.05.27





「ママの中はあった〜〜かいよ」    2011.05.27





「この翼でとぶんだど〜〜」    2011.05.25





「お空にはこわ〜〜〜い、鳥がいるんだって」    2011.05.25





へたって羽繕い    2011.05.25





どうしたの?    2011.05.25





もうちょっと    2011.05.25





水浴びしているとき、よく叫んでます    2011.02.06





感喜の叫びをしながらも、上空を警戒?    2011.02.06





気持ちよさそうに    2011.02.06





ちょっと飛んでみようかな    2011.02.06





コチドリの卵。通常4つ産みます    2010.05.13





卵を守る雌    2010.05.17





佇んで    2009.05.21