オーストンヤマガラ

森の自然誌 TOP               

オーストンヤマガラ
Varied Tit [owstoni]
スズメ目シジュウカラ科14cm262
316A1
JP絶滅危惧1B類:EN
伊豆諸島の常緑広葉樹に生息し、ヤマガラよりやや大きく、頭部の白い羽はなく色合いも濃いです。
木の実を両足ではさんで割って食べます。秋木の実を貯食し、冬のみならず、子育ての時期にも活用します。雌雄同色。日本固有亜種。
枯れ木にあるキツツキ類の古巣、樹洞を使い、雌がコケや動物の毛を敷き詰めて巣にし、6〜7個の卵を産み育てます。




「ニィーニィーニィー」と声がするので・・・    2012.05.08





倒木の下を探しています    2012.05.08





「あれえ?」    2012.05.08





ああ、大きなドングリを咥えています    2012.05.08





昨年の秋、貯食していたものでしょうか?    2012.05.08





足を器用に使って    2012.05.08





頬の茶色が特徴的    2012.05.08





頭央線があります    2012.05.08





「きょうもあるかな?」    2012.05.10





「見たことない顔だけど大丈夫かな?」    2012.05.10





「ちょっと拝見」    2012.05.10





「これがお目当てだよ」    2012.05.10





「頭央線見せてあげる」    2012.05.10





けっこう手にずっしりと重みを感じました    2012.05.10





手に乗る前に羽音がかなりして、楽に飛んでいないことを実感しました    2012.05.10