シロチドリ

森の自然誌 TOP               

シロチドリ
Kentish Plover [dealbatus]
チドリ目チドリ科17.5cm130
162A1
JP絶滅危惧U類:VU
干潟に群れをつくって棲み、そこにいる水生の虫を食べます。
目の上に白線があり、足は黒いです。
河原で雄が体をこすって窪みを作り、雌が小石などを集めて巣とし、3個の卵を産み育てます。卵は温めやすいように尖った部分を中心に向けます。
卵から孵った雛は数時間で歩けるようになり、自分で餌を探します。




♂夏羽風    2015.03.05





頭上の茶色が薄い    2015.03.05





カニをとって。    2015.03.05





食べていました    2015.03.05





すまし顔    2015.03.05





♀夏羽:ゴカイのようなものを引っ張って    2011.03.09





♀夏羽:少しづつ引っ張って    2011.03.09





♀夏羽:真剣な表情で    2011.03.09





♀夏羽:ゴカイ取りの名人です    2011.03.09





♀夏羽:ゴカイがのびる    2011.03.09





♀夏羽:ゴカイがのびるのびる    2011.03.09





♀夏羽:あっ、切れちゃった    2011.03.09





♀夏羽:こうやって餌探ししてるんだよ    2011.03.09





♂夏羽    2011.02.03





冬羽:ここで風をよけているんだよ    2010.10.08





ちょっと痒くなっちゃった    2010.10.08





上空を警戒    2010.10.08





ちょっと眠くなっちゃった    2010.10.08





エンジェルのポーズでもして気分転換    2010.10.08





冬羽:ストレッチして走ろうかな    2010.10.08





冬羽:ここも危険がいっぱいだよ    2010.10.08