ズグロミゾゴイ

森の自然誌 TOP               

ズグロミゾゴイ
Malayan Night Heron
ペリカン目サギ科47cm108
100A1
JP絶滅危惧U類:VU
南部琉球の森林に留鳥として生息し、林縁の小川や湿地で採食します。ちょっと薄暗い林を徘徊してミミズ、ヘビ、虫を採食します。
暗い林に枝などを使って皿型の巣を作り、4〜5個の卵を産み育てます。




のんびりと    2014.03.17





体をくねくねさせて    2014.03.17





こちらは幼鳥、換羽中    2014.03.17





最後は木の上に    2014.03.17





若鳥:迷彩柄    2013.12.07





にらまれました    2013.12.07





腹側の羽は木の幹のよう    2013.12.07





ちょっと冠羽があります    2013.12.07





頭部に茶色の羽がでてきて    2013.12.07





成鳥    2013.12.02





餌を探して    2013.12.02





正面顔面白い    2013.12.02





目の周囲の羽が青く冠羽もかっこいい    2012.03.29





ミミズや虫を探して    2012.03.29





白い斑点のある幼鳥です    2011.07.06





何かを見つめています    2011.07.06





ヘビを見つけた!    2011.07.06





ヘビの激しい抵抗に一瞬ひるんではなしました    2011.07.06





頭をくわえた    2011.07.06





頭をくわえて森のなかに消えました    2011.07.06